OSのインストール方法について
OSのインストール方法については、次のサイトは参考になるでしょう。
Q. WindowsVistaの再インストール、 Q. WindowsXPの再インストール
現在所有している内蔵HDDの状況(EISA構成)
![](images/EISA.png)
リカバリディスクについて
私の所有しているデスクトップパソコン「 SOTEC PX7313」には、リカバリディスクが付属していません。
リカバリデスクの作成方法も示されていません。
リカバリや、付属のアプリケーションソフトは、内蔵HDDの中の「EISA領域」という
隠しボリュームの中に格納されていると思われます。
マニュアルには、サポートは2500円のサポート代金をいただきますと書いてありました。
これはとても面倒です。安心してサポートも受けにくいですね。
このサポートの特徴は、2500円を先に支払った後にサポートをするという仕組みです。
質問に対して問題が解決するまで責任を持って対応してくれればいいのですが、その
ようなことはどこにも書いてありません。
運よく一回で問題が解決すればいいのですが、もし問題が解決しない場合は、更なる
サポートが必要になるわけですよね。サポートの都度、支払いを請求されていてはたま
りません。トラブルが解決しない場合は支払いは不要という文章はどこにも書いてない
ので不安です。
SOTECのパソコンは、値段が安かったので購入しましたが、まさかこのような未来が
待っていたとは思いもよりませんでした。甘かったです。もっとよく調べて買うべきでした。
更に困ったことには、SOTECという会社は現在(2013年10月)存在していません。
ONKYOという会社に引き継がれているようです。
サポートも引き継がれているようですが、ユーザーとしてはたいへん不安です。
ちなみに、現在は「PROTON(プロトン)」という会社も存在していませんね。
この会社「PROTON(プロトン)」は、「Acronis True Drive」(?13,650)という
WindowsXPまで対応のハードディスク管理活用総合パッケージを発売していました。
2006年9月に私は¥13,650を支払って購入しました。
パッケージ内容は:
●Acronis True Image 9.0
●Acronis Drive Cleaner 6.0
●Acronis Director Suite 10.0
です。
ところが、AcronisのWEBサイトにログインして、「Acronis Director Suite 10.0」の
バージョンアップを試みてみましたが、製品シリアル番号が、Acronis の会社の製品
番号とは異なっていました。
「バージョンアップ」を申し込めない状況です。
そこで、何とかこの隠しボリュームの「EISA領域」を丸ごとそっくり、新しく増設した
内蔵HDDへ、コピーしたり、あるいはリカバリディスクを作成したりする方法はない
ものかと、いろいろと調べてみました。
どなたか「EISA領域をまるごとコピーする方法」をご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてほしいです。
あなたのアドバイスをお待ちしております。
* 次の投稿フォームをご利用下さい。 ⇒⇒ アドバイス投稿フォーム
【参考】
■ フリーソフトでHDD丸ごとコピー ? ハードディスク引越しとバックアップ作成
新しいOSのインストール
パソコンの内蔵HDDがIOエラーとなり、OSである「Windows Vista」が起動できなくなったので、もうこのパソコンはお払い箱になるのかと思うと、勿体無くてなんとか再利用できないものか考えました。
インターネットサーフィンしているうちに、MSN相談箱というサイトから、LinuxOSを無料で利用できることを知りました。
まず最初に出会ったのが、「KNOPPIX6.7」でした。これはとても便利で使いやすいソフトでした。
次に出会ったのが「Ubuntu13.10」です。